新しいスポーツ競技!話題のE-sportsとは?

E-sportsとは「エレクトレック・スポーツ」の略でコンピューターゲームの腕を競う競技です。

 

シューティング、マルチプレイオンライン、格闘、レーシング、パズルゲームなどがあり、共通していることは「プレイヤースキル」が勝敗に直結しています。

 

プレイ時間(練習量)や経験、知識が必要となり、競技として成立しています。

海外ではプロチームやプロリーグも存在しており、プロスポーツとして認知されています。日本では任天堂ソニーから家庭用ゲーム機が普及し、独自のゲーム文化が発展してきました。アメリカでは友人の家にパソコンを持ち寄ってゲームをするLANパーティーというものがあり、文化の違いがE-sportsの認知度の差となっているのではないかと感じています。

 

しかし、近年ゲーム機やスマートフォンの高性能化、インターネットの普及に伴って

 オンライン対戦が普通のものとなってきました。E-sportsもスポーツなのでプレイヤーがいて、実況解説者がいて、そしてファンがいます。(YouTuberがゲーム実況中継動画をアップしています。意外とそれを見てゲームに興味を持ったりすることもあるのではないでしょうか?)

 

野球やサッカー観戦と同じで実際に自分でプレイしてみてもよし!

選手の試合を観戦するもよし!

 

 

今後のE-sportsがどんな発展を遂げるのか必見間違いなしです!!!

 

f:id:e-sports:20180107005349j:plain

海外のE-sports大会の様子
 

 

  


LoLって、やっぱりハマる。

リーグ・オブ・レジェンドのPV