MOBAとは??

僕が最初に思いついたのは、ボンバーマンでした〜(≧∀≦)チーム戦で戦うのは大好きでした〜♪♪今は時代が進んでとても高度になっているなぁと!!頭もめっちゃ使うので、知略も必要なジャンルみたいですねー♪♪

次は、RTSについてです!!

続く☆

↓MOBAとは☆

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Multiplayer online battle arena)の略で、2つのチームに分かれ、敵チームの本拠地を破壊するのが勝利条件。プレイヤーが各々一つのキャラクターを操作しながら対戦します。

操作できるキャラクターが複数あり、現在の大会ではキャラクターをBAN(使用できないキャラクター)を選択するBANピックというルールを採用しています。それにより、どのキャラクターでチーム構成するか、相手の戦略は何かを予想してこちらの戦略を決めるといった知能ゲームの部分もあり、非常に奥深いです。

代表的なタイトルは、League of Legends(LoL)、Dota2、VainGloryがあります。